ワタミの宅食ダイレクト「お試しセット」、気になっていませんか?
「まずいって口コミは本当?」
「量は多い?少ない?」
「一人暮らしでもちゃんと使いやすい?」
そんな疑問にお応えするために、プロ料理家の私が「お試しセット」を実際に注文・実食して、本音でレビューしました。
味・量・コスパはもちろん、口コミで気になる声も検証しながら、実際にどう感じたかを詳しくご紹介。
一人暮らしの目線でもしっかりチェックしたうえで、宅食選びに役立つ情報をお届けします。
\定期購入コースも初回割引あり!/
※お試しセット、都度購入では割引は適用されません。
味・量・口コミ・コスパなど、初めての方が気になるポイントをお伝えします。
「ワタミの宅食ダイレクトってどうなの?」という疑問が、この記事を読めばスッキリ解消できますよ。
この記事では、以下のポイントをわかりやすく紹介していているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。。
この記事でわかること
- 実際の味・量・コスパは?
- お試しセットの内容と正直な感想
- 口コミは本当?まずいって声の真相
- 一人暮らしに向いている?おすすめの人
「料金や送料の詳細だけを先に確認したい」という方は、こちらをご覧ください。
▶︎【ワタミの宅食ダイレクト料金・購入ガイド】
プランの違いについては、こちらをご覧ください。
▶︎【ワタミの宅食ダイレクトいつでも三菜・五菜の比較】

29年間在宅フリーランス。
・利用した宅配食サービスは20社以上
・飲食店での調理経験20年以上の調理師・野菜ソムリエ・レシピライラー
詳しいプロフィールはこちら。
※ 本記事の情報は、記事執筆時点での調査・実食体験に基づいて掲載しています。
※ 料金はすべて税込価格で記載していますが、サービス内容・料金・キャンペーン等は時期により変更される場合があります。
※ 味や食感などの評価はあくまで筆者の個人的な感想です。感じ方には個人差があります。
※ 最新のサービス内容・料金等は、必ず公式サイトにてご確認ください。
※ 記事内の写真は、筆者が実際に注文・撮影したものですが、時期や仕様変更等により実際の内容と異なる場合があります。
\ お試しセットは1食399円〜/
ワタミの宅食ダイレクト「お試しセット」とは?
大手外食チェーン「和民(ワタミ)」が展開する冷凍宅配弁当サービスです。定期縛りなしで試せる「お試しセット」があるのが大きな特徴です。
解約手続きが不要なので、「まずは味や使い勝手を確認してみたい」という方でも安心して利用できます。
ちよ宅食を始めてみたいけど、いきなり定期コースを始めるのはちょっと…という方にもぴったり。
プランは2種類あり、少食の方向けの「いつでも三菜」、ボリューム重視の方向けの「いつでも五菜」から選べます。
| コース名 | いつでも三菜 お試しセット | いつでも五菜 お試しセット |
|---|---|---|
| 内容 | 主菜1品+副菜2品 ×10食 | 主菜1品+副菜4品 ×10食 |
| 価格(税込・送料別) | 3,990円 | 4,990円 |
| 1食あたり(税込・送料別) | 約399円 | 約499円 |
まず結論|ワタミの宅食ダイレクトはこんな人におすすめ!【プロ料理家視点】
実際に一人暮らしの私自身も試してみて、「これはこういう方にピッタリ」「こういう場合はちょっと合わないかも」と感じたポイントがありました。
ここでは、プロ料理家の視点と、一人暮らし目線の両方から、どんな方におすすめできるか、逆に向いていない場合はどんなケースなのかを率直にまとめていきます。
ワタミの宅食ダイレクトは、こんな方に特におすすめ!
「手軽さ・栄養バランス・使い勝手」などの面で、生活スタイルに合っているかを参考にしてみてください。
| こんな方におすすめ | 理由 |
|---|---|
| 忙しくて買い物・料理の時間が取れない方 | レンジ約5分で食事が完成、疲れた日のストックに最適 |
| ゆるめのダイエット中で、健康的に食事を整えたい方 | 本格的なダイエットほどではなく、ゆるめに安くダイエットしたい方向き。 |
| 定期縛りや解約手続きが面倒な方 | 必要な時だけ買える「都度買い」に対応 |
| 宅食サービスが初めてでまずは試してみたい方 | お試しセットがあるので気軽に始めやすい。 |
| 特別感より、ホッとする定番の味が好きな方 | 毎日食べても飽きない家庭的なお惣菜の味付け |



冷凍庫のスペースと食費を抑えつつ、毎日の自炊をラクにしたい人にとって心強いサービスです!
こんな人には向いてないかも…
一方で、どんな宅食サービスにも「合う人・合わない人」があるもの。
ワタミの宅食ダイレクトも、ライフスタイルや価値観によって合わないケースもあります。
ここでは、私が実際に使って感じた「向いていないかもしれない方」の特徴を率直にまとめてみました。
購入前の参考に、ぜひチェックしてみてください。
| 向いていないかもしれない方 | 理由 |
|---|---|
| 冷凍庫にスペースがない方 | まとめて届くため、冷凍庫の空きスペースが必須 |
| 高級感・特別感・おしゃれ系の宅食を求めている方 | 普段使いの家庭的な冷凍弁当 |



料理家としての視点でも、 「味に強いこだわりはないけれど、日々の食事をラクに整えたい方」には非常に取り入れやすいサービスだと感じました。
【プロ料理家が本音レビュー】お試しセット実食レポート!
ここでは 実際の注文後から到着時の梱包状態、冷凍庫への収納性、容器の扱いやすさまで、写真付きで細かくご紹介します。
「料金や送料を先に確認したい」という方はこちら👇
ワタミの宅食ダイレクトの特徴・料金を徹底解説!
注文~到着・梱包・収納
注文時に配達日時を指定できたのは便利でした。
注文から3日以降で自由に設定できるので、受け取りのスケジュールが組みやすかったです。
最短発送日も3日でかなりスピーディーです。
到着時の箱は、カップ麺と比べるとこのくらいのサイズ感。
10食分のわりにコンパクトな印象でした。


全体としてはコンパクトで薄型です。
トレーに入った弁当が1つずつパッケージ包装されていています。


やや空気がたまっている分、フィルム密閉タイプのお弁当と比べるとかさばりやすい印象もありました。
10食だったので、1段には収まらず、2段に分けて収納しました。


少しだけ入れにくさはありましたが、10食どうにか一人暮らし用の冷凍庫には収まりました。
容器の大きさを他社と比較
冷凍宅食を利用するうえで、容器の大きさや冷凍庫への収納しやすさは、意外と大事なポイントです。ワタミの宅食ダイレクトのお試しセットは10食届くので、冷凍庫に入るか心配な方も多いのではないでしょうか。
ここでは、イメージしやすいよう、ナッシュ・三ッ星ファームの容器と並べて比較してみました。


| ワタミの宅食ダイレクト いつでも三菜 | ナッシュ | 三ッ星ファーム | |
| 容器サイズ | 17.6×13.6×2.6cm | 18×16.5×4.5cm | 17.7×18×4cm |
| 厚み | 2.6cm(薄い) | 4.5cm(厚め) | 4cm(厚め) |
| 収納性 |
ワタミの宅食ダイレクトは厚みが2.6cmと3社の中で圧倒的に薄く、冷凍庫に収まりやすいです。実際に冷凍庫にも入れてみました。





16.8Lの冷凍庫でも、ワタミのいつでも三菜なら場所をとりにくいです。
ワタミの宅食ダイレクトの温め方
ワタミの宅食ダイレクトは、すべて電子レンジでの温めが基本。
忙しい日でも手間なく食事が用意できるのが大きなメリットです。
パッケージの端を少しだけ切り、電子レンジに入れます。


加熱時間は500Wで約4分、600Wで約3分20秒程度(メニューによって若干異なります)。
フィルムをすべて外してそのまま食べられるので、お皿に移す手間もありません。
※ 電子レンジは500W推奨です。
お試しセット全10食の実食レビュー
ここからは、実際に私が「ワタミの宅食ダイレクト お試しセット」を注文して全10食を試してみたレビューをご紹介します。
プロ料理家としての視点と、一人暮らしでの目線、両方の立場から「味」「量」「使い勝手」などを本音で評価しました。
写真付きで詳しくご紹介していきますので、ぜひ宅食選びの参考にしてください。
10品を食べた結果、項目別の平均評価はこちらです。
| 項目 | 評価 | コメント |
| 総合 | ⭐⭐⭐☆☆ | 家庭的な味で日常使いしやすい |
| おいしさ | ⭐⭐⭐☆☆ | 和食系が特においしい。味は濃いめでご飯・おつまみ向き |
| ボリューム | ⭐⭐⭐☆☆ | 少食向け。しっかり食べたい人には五菜の満足ディッシュがよさそう |
| 見た目 | ⭐⭐⭐☆☆ | 特にこだわっている感じはない |
| コスパ | ⭐⭐⭐⭐☆ | 主菜+副菜セットで399円〜はコスパよし |



家庭的な味で日常使いしやすい一方、メニューによって満足度に差があるという印象でした。
① ソースがおいしい!ハンバーグデミグラスソース


最初に食べたのが、ハンバーグデミグラスソース。
弁当サイズが小さくてちょっとびっくりしましたが、価格からすれば妥当なのかなと思いました。
隣に置いてあるのはピクセル6です。
| 主菜:ハンバーグデミグラスソース | |
|---|---|
| 副菜 | キャベツとベーコンのミルク煮、マカロニナポリタン |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | 味は濃いめ、副菜の野菜が少なく感じた。デミグラスソースはおいしい。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️ ひき肉の食感はなめらかめ。副菜はやややわらかめ。 |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️ |
| 見た目 | ⭐️⭐️⭐️ |
ハンバーグはちょっと薄くてびっくりしましたが、コクのあるソースがおいしかったです。


副菜のマカロニがやわらかすぎて、ちょっと気になりました。
② 厚めで食べ応えあり!エビカツオーロラソース


| 主菜:エビカツ | |
|---|---|
| 副菜 | なすとブロッコリーのトマトソース煮、キャベツとたけのこと人参のサラダ |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | 結構厚めでボリュームもあり。オーロラソースがおいしかった。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 見た目 | ⭐️⭐️⭐️ |


エビカツは厚めで食べ応えもあり、ソースがおいしいです。
茄子とブロッコリーは食感がちょっとやわらかすぎて、ぐだぐだな感じ。
キャベツとたけのこはひとくちで食べられる量です。
🥇③ だしの味がしっかり!家庭的な味の筑前煮


| 主菜:筑前煮 | |
|---|---|
| 副菜 | キャベツとちくわの甘辛炒め、玉ねぎとインゲンのサラダ |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | 筑前煮の食感もだしの味もしっかり。味濃いめ。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 見た目 | ⭐️⭐️⭐️ |
個人的にこれがナンバーワン!
具材は比較的小さめに切られていましたが、それぞれの食感もよく、だしの味がしっかり効いていました。
噛みごたえがあり、思ったよりボリュームもあって結構満足。
鶏肉はタイ産だけど、臭みもなかったです。
いんげんはちょっと冷凍の水っぽさを感じました。
キャベツとちくわは味濃いめでご飯にもお酒にも合う副菜でした。
🥈④ とろ〜り黄身をあえておいしい!手ごねつくねと国産ほうれん草黄身添え


| 主菜:手ごねつくねと国産ほうれん草黄身添え | |
|---|---|
| 副菜 | 春雨サラダ、かぼちゃとひじきの煮物 |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | タレと黄身ソースを絡めることで冷凍感がなくなり、ご飯やお酒が進む味。 春雨サラダは温かくなることで煮物っぽい食感。 かぼちゃとひじきの煮物は、ひじきが少なめでもう少し多めに入っている方が好み。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
2番目においしいと思った商品!
冷凍なので黄身はどうしても自然な感じは出ないと思っていたのですが、タレとからめれば問題なく、黄身をからめた感じを味わえました。
春雨サラダとありましたが、温かいと、春雨煮みたいな感じでした。
かぼちゃとひじきはひじきが少なめでもう少しひじきが入っていた方が個人的には好みかな。
⑤ 洋風仕立てのタラの香草パン粉焼き


| 主菜:タラの香草パン粉焼き | |
|---|---|
| 副菜 | かぼちゃと枝豆のサラダ、ブロッコリーとベーコンの玉子あえ |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | タラは臭みがなく食べやすい。 トマトソースはもう少し量がほしかった。 ブロッコリーはやや水っぽさが気になった。 かぼちゃは普通の仕上がり。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️ |
香草パン粉の風味がほんのり感じられるタラは、臭みがなく食べやすい仕上がり。
ただ、かかっているパン粉に対してトマトソースの量がやや少なく、もう少し多めにかかっているとバランスがよかったかも、という印象です。
ブロッコリーはやや水っぽさが残っていましたが、全体的には家庭的で優しい味付け。
副菜も含めて、メニュー全体が洋風でうまくまとまっており、調和のとれたセットでした
⑥ ニンニク風味がおつまみにも◎|焼津港水揚げカツオの竜田揚げ


| 主菜:焼津港水揚げカツオの竜田揚げ | |
|---|---|
| 副菜 | キャベツのトマトソースマカロニ、豆の煮物 |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | カツオの竜田揚げはにんにくが効いていてパンチのある味付け。 おつまみにも良さそう。 キャベツのトマトソースマカロニは普通。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️ |
カツオの竜田揚げには、ガーリックソースがかかっていました。
にんにく風味でパンチ強めのソースが衣になじんで、ごはんよりもおつまみにぴったりな仕上がりです。
副菜は「キャベツのトマトソースマカロニ」と「豆の煮物」。
マカロニはやや控えめな味つけで、可もなく不可もなくといった印象。
全体としては、主菜の存在感が強く、メリハリのある構成です。
⑦ 家庭的な味のブリと大根の照り焼き


| 主菜:ブリと大根の照り焼き | |
|---|---|
| 副菜 | 蒸し鶏のごま和え、ほうれん草とベーコンの炒め物 |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | 和風中心のおかず構成のなかで、ほうれん草の洋風味がやや違和感 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️ |
※筆者はブリが苦手ですが、公正な視点でレビューしています。
正直に言うと、ブリそのものはあまり得意ではないのですが、血合い以外の部位は臭みも少なく、食べやすかったです。
大根はほどよくやわらかく、家庭的な味付け。
ただ、味付けはやや控えめに感じました。
副菜の「蒸し鶏のごま和え」は、ごはんが進むしっかりめの味付けで好印象。
「ほうれん草とベーコンの炒め物」は、ほんのりバターが香りますが全体的に薄味寄り。
水っぽさは少なかったものの、他のおかずが和風寄りだったため、やや浮いた印象がありました。
🥉 ⑧ たれがご飯に合う!豚の生姜焼き


| 主菜:豚の生姜焼き | |
|---|---|
| 副菜 | キャベツとコーンとハムのサラダ、切干大根とほうれん草のごま和え |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | しっかり味しみ、玉ねぎのシャキシャキがいいアクセント |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️ |
生姜がたっぷり効いたオリジナルのタレがしっかり染みていて、ご飯が進む味付け。
玉ねぎのシャキシャキした食感がアクセントになっていて満足感ありでした。
副菜のキャベツとコーンとハムのサラダはバランスがよく、ごま和えも家庭的な味で好印象で、個人的には3位です。
⑨ ソースたっぷり、しっかり味!みちのく清流どりのチキン南蛮


| 主菜:みちのく清流どりのチキン南蛮 | |
|---|---|
| 副菜 | きのこ入りあんかけ豆腐、人参とツナとコーンの炒め物 |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | 鶏肉がゴロっと大きめで食べ応えがあり、味濃いめ |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️⭐️ |
鶏肉はごろっと大きめのカットで、食べごたえあり。
味付けは全体的にしっかりめで、タルタルソースとの相性も抜群です。
味が濃いので、白ごはんとの相性は抜群。
副菜の「きのこ入りあんかけ豆腐」はやさしい味付けで、主菜とのコントラストが楽しめました。
「人参とツナとコーンの炒め物」は可もなく不可もなく、あまり印象には残らない感じでした。
⑩ 甘辛なタレがしっかり味しみ!直火で焼いた照り焼きチキン


| 主菜:直火で焼いた照り焼きチキン | |
|---|---|
| 副菜 | 野菜のトマトソース煮、大根と豆腐のわかめサラダ |
| 総合的な味の評価 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 味の特徴 | 鶏肉はタイ産だったが、それほど臭みは感じなかった。 |
| 食感 | ⭐️⭐️⭐️ |
| 量・ボリューム | ⭐️⭐️⭐️ |
| 見た目 | ⭐️⭐️⭐️ |
じつはこの「照り焼きチキン」、酔っ払っていた夜にうっかりおつまみとして食べてしまったメニューなんです(笑)
正直、細かい味の記憶はちょっとあいまいなんですが…
「おつまみとしてちょうどよかった!」ということだけは覚えています。
ちなみに、チキンとパスタがちょっとバラバラになっているのは、私が酔っていたからではありません(笑)
ワタミの宅食ダイレクトは、上からフィルムで密封されているタイプではなく、パウチ(袋)で包装されたトレーがそのまま入っているタイプ。
なので、冷凍庫で立てて保存すると、どうしても中身が動きやすいんですよね。



袋タイプでは多い、具材が移動してしまうパターン💦
「見た目も整った状態で食べたい」という方は、平らに寝かせて保存するのが安心です。
【ワタミの宅食ダイレクト】全体的な味の評価
全体として、主菜はおいしく仕上がっている印象でした。
中でも、つくね、生姜焼き、筑前煮は特に満足度が高かったです。



和食系がおいしかった印象です!
副菜については、葉物系の副菜がややグズグズになっていたものもあり、残念に感じた部分もありました。
冷凍宅配弁当という特性を考えると、ある程度は仕方ないのかなぁと思いました。
全体の味付けはやや濃いめで、ご飯のおかずとしてはもちろん、おつまみとしても楽しめる味わいでした。
なお、添加物は使用されていますが、過剰なほどとは感じませんでした。
※味の感じ方には個人差があります。
筆者は普段、外食が少なく、やや薄味寄りの食生活をしているため、レビューではその点をふまえて評価しています。
「価格、送料、送料込でいくらになるか、など料金に関する情報はこちら👇
ワタミの宅食ダイレクトの特徴・料金を徹底解説!
\ お試しセットは1食399円〜/
ワタミの宅食ダイレクトの口コミ・評判まとめ|味・量・コスパ・使い勝手は?
ワタミの宅食ダイレクトを検討するうえで、やっぱり気になるのは実際に利用した方々の口コミや評判ですよね。
「味はどう?」「量は足りる?」「コスパは?」 など気になるポイントも多いはず。
今回はSNSやレビューサイトから利用者の口コミを集めました。
実食した立場から、気になったポイントについてはコメントも交えつつ、全体の傾向を整理してご紹介していきます。
いい口コミ



ワタミの宅食ダイレクト 牛すき煮(499円) 宅配弁当で牛ははじめて食べたかも。ちょっとした贅沢感が最高です。シンプルに美味しいお弁当です。( Xより)



ダイエット中でも安心して食べられる量。満足感もあるしリピートしています。(Xより)



家庭で作るよりも手間がかからず、味も満足なのでこの価格なら納得。
(Xより)
気になる口コミ



味は美味しい方だと思います…が、量が少ないです…。お腹いっぱいにはならないです。ご年配やダイエット中の方には良い量かもしれないです。
(Amazonレビューより)



味付けは当たり外れがあると思います。『タラの柚子おろしソース』などはメインも副菜も薄味で、物足りないと感じました。( Xより)



「送料込みだと結局1食あたりが高めになるので、継続は迷う。」
(Amazonレビューより)
ワタミの宅食ダイレクトの口コミ総まとめ
ワタミの宅食ダイレクトは、利用者が多い分、口コミの数も非常に多いかったです。
今回ご紹介した口コミはごく一部で、紹介できなかった口コミを含めて、まとめてみました。
| 良い口コミの傾向 | 悪い口コミの傾向 |
|---|---|
| 家庭的で飽きずに食べられる味 一人暮らし・小食・ダイエット中にちょうど良い量 初回はコスパ良好・試しやすい 配送・梱包はていねいで扱いやすい | 定期購入はコストが気になる(送料含む) 男性やしっかり食べたい方には量が少なめ メニューによって味の満足度に差がある 容器や温めムラにやや不満の声も |
全体としては、「冷凍庫にストックしておける日常使いの冷凍宅食」としての使い勝手の良さが高く評価されています。
ただし、継続利用を検討する場合は、送料を含めた1食あたりのコスト感をしっかりチェックしておくのがおすすめです。
また、メニューによっては味付けの満足度やボリューム感に差があるため、口コミの声にもある通り、自分の好みに合うかは一度試してみるのが安心です。



一人暮らしの忙しい日のストック用としてうまく取り入れると、便利に活用できるサービスです。
使ってわかったワタミの宅食ダイレクトのメリット・デメリット
ここまで口コミや実食レビューをふまえて、ワタミの宅食ダイレクトの「良かった点」「気になった点」を整理しておきます。
購入を検討している方は、どんなメリットがあるか、注意したいポイントは何かを確認したうえで、自分に合った使い方を見つけてみてください。
実際に使って感じたメリット3つ
ここでは、ワタミの宅食ダイレクトを実際に使ってみて「これは良かった!」と感じたポイントを改めて整理しておきます。
忙しい一人暮らしの方や、宅食初心者さんにも取り入れやすいメリットが揃っていました。
- 手軽さ・時短になる
電子レンジで温めるだけでバランスの取れた食事に。忙しい日や疲れているときにも頼れる便利さ。 - 初回価格が安く、気軽に試せる
定期契約なしで試せるセットがあるので、味や使い勝手を確認してから始められる安心感。 - 家庭的な味付けで日常使いしやすい
クセのない和食中心の味付けで、冷凍庫にストックしておけば安心感があり。
注意したいポイント3つ
一方で、使ってみて「ここは気をつけておきたいかも」と思ったポイントもいくつかあります。
購入前の判断材料として、チェックしておきましょう。
- お試しセット後は定期初回割(合計2,400円オフ)は使えない
お試し後に定期へ進む場合は、「初回1,000円クーポン」が代わりにもらえます。 - 冷凍庫のスペースが必要
10食まとめて届くため、冷凍庫にある程度のスペースが必要。 - 副菜に当たり外れあり
副菜はメニューによっては、食感などの満足度に若干の差がありました。
味へのこだわりが強い方は、事前に口コミやレビューを参考にすると良いでしょう。
ワタミの宅食ダイレクトお試しセットの総評
ここまでの内容をふまえて、ワタミの宅食ダイレクト「お試しセット」の全体評価をまとめてみました。


- 初回が安く、試しやすい
- レンジで温めるだけで手軽
- 家庭的な味付けで親しみやすい
- 副菜に当たりはずれがある
- 量が少ないと感じる人もいる
【他社比較】ワタミの宅食ダイレクトは他の宅食サービスと比べてどう?
ワタミの宅食ダイレクトが他の人気宅食サービスと比べてどうなのかも気になりますよね。
ここででは、ほかの人気の宅配食と味のタイプで比較してみましょう。
味のタイプで比較
ワタミの宅食ダイレクト![]() ![]() | ナッシュ | 三ッ星ファーム![]() ![]() | |
| 味の方向性 | 家庭的・和食中心 エスニックは目立たない印象 | 和洋中エスニック幅広く ハンバーグの種類が多い | 洋食やエスニックが豊富 |
| メニュー数 | 100以上(おかずの種類) | 約100 | 160以上 |
| メニュー選択 | |||
| お試しセット | |||
| 都度購入 | |||
| こんな人向け | 毎日使いたい・コスパ重視 | コスパとメニューの豊富さを重視 | 特別感・食の楽しみ重視 |
ワタミの宅食ダイレクトは「毎日使える家庭的な味」という設計なので、レストランシェフ監修で特別感のある三ッ星ファームのような宅配食とはメニューや味のタイプが違うと感じました。



ここを理解しておくと、がっかりすることもなくなりそうです。
コスパと毎日の使いやすさで選ぶならワタミの宅食ダイレクトが◎
特別感・グルメ感を求めるなら別サービスの方が向いているでしょう。
ダイエット目的なら?他社との違いをチェック
口コミではワタミの宅食を軽いダイエットの食事に利用している方が多かった印象を受けました。ここでは、ボディメイクやダイエット専門の宅配食との違いを、ざっくり比較していきます。
ワタミの宅食ダイレクト(三菜)![]() ![]() | マッスルデリ![]() ![]() | |
| カロリー目安 | 250kcal(平均) | コースに応じて設定あり |
| 塩分 | 2.0g以下(平均) | 基準なし |
| たんぱく質 | 記載なし | 高たんぱく特化 |
| ごはん | 有料で追加 | 玄米ご飯つき |
| 価格目安 | 465円〜 | 900円〜 |
| こんな人向け | ゆるくダイエットをしたい | 本格的なボディメイク・ダイエットをしたい |
ワタミの宅食ダイレクトは公式に「ダイエット用宅食」としては打ち出していませんが、日常的にカロリーや塩分に配慮されたメニューになっているため、ゆるめのダイエットや食生活の改善を目的とした活用もできます。
いつでも三菜は 1食あたり約250kcal前後
いつでも五菜は 1食あたり約350kcal前後



体づくりに特化した宅配食と比べると、栄養管理は徹底していませんが、価格はかなり手ごろで、継続のハードルも低めです。
本格的なボディメイクやダイエットには、マッスルデリなどの、体づくりに特化したサービスがおすすめ。
ワタミの宅食ダイレクトは、「食生活をゆるく整えたい」「外食が多い時期の調整用に使いたい」といったライトな調整用としては使いやすく、継続しやすい価格感も魅力。
ワタミの宅食ダイレクトはこんな人におすすめ!料理家目線で総まとめ
ここまで、ワタミの宅食ダイレクト「お試しセット」の実食レビューと口コミ検証、他社比較などを通じて、
サービスの特徴や向き・不向きについて詳しく見てきました。
最後に、「どんな人におすすめか」「逆に向いていないかもしれない人」を整理してまとめます。
購入前に自分に合っているか、ぜひチェックしてみてください。
ワタミの宅食ダイレクトはこんな人におすすめ!
- 忙しい一人暮らしで、調理や買い物の手間を省きたい方
- 冷凍庫にストックしておいて、必要な時だけ活用したい方
- ダイエット中・小食な方で、カロリーや塩分が控えめな宅食を探している方
- 宅食が初めてで、まずはお試しセットから気軽に始めてみたい方
- 家庭的な味付け・日常使い向きの冷凍宅食を探している方
- コストを抑えたい人
おすすめしない人/他サービスが向いている人
- 毎食ボリュームたっぷり食べたい方、男性でしっかり食べたい方
- 外食レベルのグルメ感や特別感を宅食にも求める方
- 豊富なメニューから選びたい方
- 無添加を重視している方
料理家としての総まとめコメント
ワタミの宅食ダイレクトは、「味に特別なこだわりがない方」には非常に使いやすいサービスだと感じました。
料理家の視点でも、家庭的な味を手軽に取り入れたい方にはおすすめできるサービスです。迷った方はまずはお試しセットからの利用が気軽でおすすめ。
一方で、外食のような華やかさや特別感を重視する方には不向きかもしれません。
「味にこだわりすぎず、実用性を重視する方」には、おすすめできる宅食サービス
「自分に合いそう」と思った方は、まずはお得なお試しセットから気軽に試してみるのが一番おすすめです!
\ お試しセットなら定期縛りなし・解約不要で安心!/















